忍者ブログ
2009年司法書士試験 超えていく     **努力はアタシを裏切らない**
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜遅く、実家から電話があって 母方の祖母が倒れて救急車で運ばれ、緊急手術を受けたとのこと。
心臓と肝臓をつなぐ大きな血管がつまってしまったので、はりがねで血管を拡張する手術をおこなったそうです。手術は成功して、短ければ5日ほどで集中治療室から 一般病棟に移れるそうなので、今度の土曜日 仕事の研究会が終わってから その足で県立病院まで行くことにしました。

そういえば今日は私の誕生日。夕方6時過ぎに 仕事のきりがついたので、携帯をのぞいてみると 実家と弟から相次いで連絡が入っていました。

祖母の様態が 今朝になって急変したのだそうです。
治療の一環として血液をサラサラにする必要があったわけですが、そのために脳内に血液がどっとなだれこみ 脳内出血が4ヶ所ほどで起きてしまったそうです。職場から高速道を使って実家経由、病院まで直行しました。
叔父の一家も来ていて 久しぶりに顔をあわせました。私たちが傍で話しかけるのがわかるみたいで、祖母は薄く目を開け、何か言おうとします。手を握ると、強く弱く握り返してきます。あまり長時間いては かえってよくないそうなので、叔父の一家と 病室を出てロビーでしばらく雑談しました。
祖母はもう91歳なので、充分生きたと思います。とっても気丈で、祖父を支え子ども4人を育て上げ、私たち孫をわけへだてなくかわいがってくれた人です。心臓の手術が終わって、手術室から出てきたときには すでに意識がしっかりしていて、かけつけていた叔父や母を見つけて「ありがとなぁ」と やおら起き上がろうとしたそうです。それから、「じいちゃんを、頼むなぁ」と、しっかりとした口調で言ったそうです。(ちなみに、じいちゃん齢98歳)「これ、ほんとに 全身麻酔してた人?しかも90歳で!」と、ロビーでみんなで大笑い。さすが、ばあちゃん。高齢で、しかも あれだけの大手術をした後で今度は続けざまに脳の手術まで・・・というのは、誰も望みませんでした。このまま 祖母の体力が尽き、天命が尽きるのを待つだけにしようということに 自然に決まりました。今は意識があっても、脳内の出血のせいで脳が圧迫され 徐々に記憶も意識もなくなるのだそうです。私は初孫で、たぶんばあちゃんにとって一番縁の深かった孫です。大好きなばあちゃん・・・こうなってみて、あらためて子どもの頃 一緒に過ごしたばあちゃんの いろいろな姿や場面を思い出します。大人になって 仕事やその他のつきあいのために すっかりご無沙汰してしまっていると、留守電に 「たまには遊びにおいで」と入っていて・・・いつも待っていてくれたのに。。。
ありがと。ばあちゃん。ほんとに・・・ありがとう。
ばあちゃんの 意識がなくなってしまう前に、できるだけ そばにいたいと思います。仕事帰りに、病院に立ち寄ることにします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変ですが
頑張ってください
スーパーやま URL 2008/11/12(Wed)04:38:04 編集
★やまさん
ありがとうございます。なんとなく、祖母から励まされている気がします。頑張らなくちゃ、と思います。
あまの*みこ 2008/11/13(Thu)07:00:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HARA*時計
よーこそ*おいでやす
コメント*ありがと
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[03/27 あまの*みこ]
[03/26 丸山]
[11/13 あまの*みこ]
早起きで*リズム
早起き生活
Powered by 早起き生活
アタシについて
HN:
あまの*みこ
性別:
女性
職業:
けっこうハードに働いとります
自己紹介:
思うところあって、司法書士を目指し出家。
ネット上に庵を結び、尼・巫女生活に入る。
現在、21年度司法書士試験にむけて、日々精進中。
(ホンキでっせ)
真直ぐに*行く!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
09年度*司法書士試験まで
好きに*Seiちゃん
爽やかな朝だ~!Seiちゃん、一緒に走ろうか?キモチだけでも…
もちょっと 何とかしたいもんだ。。。
■Blog List ■
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]

material by: